FERRY's game blog

ドミニオンとか アグリコラとか

こんなFERRYにも”薬師+銅細工師”でブイブイ言わしてた頃がありました。(追記有)

タイトルは気にしないでください。の巻です。

 

「薬師+銅細工師の弱さ」というhirotashiさんの記事(ドミニオンの日々 URL:http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20130924/1380034015)を読んで、「議事堂ステロ3人相手なら、対戦相手の議事堂のインタラクションによる1ドローで、薬師+銅細工師そこそこ戦えるのでは?」と思ったので、いつものジェロニモ様で検証してみました。

 

例によって、属州場、屋敷場、4人戦、初手ランダム、番手ランダム、10万回のシミュレートによる結果です。対戦相手の議事堂は、議事堂購入前の6金で金貨を優先するアルゴリズムで、薬師+銅細工師側の購入優先順は以下の通りです。

  1. 属州
  2. 公領(サプライの属州が6枚以下の場合)
  3. 屋敷(サプライの属州が2枚以下の場合)
  4. 薬師(デッキの薬師が0枚の場合)
  5. ポーション(デッキのポーションが0枚の場合)
  6. 銅細工師(デッキの銅細工師が0枚の場合)
  7. 薬師

この結果、薬師+銅細工師は非常に弱く、

  • 薬師銅細工/議事堂/議事堂/議事堂/引分= 7.4 / 27.5 / 27.6 / 27.5 / 3.0 %(12.1T)

銅細工師を2枚まで差すアルゴリズムに変更しても、

  • 薬師銅細工/議事堂/議事堂/議事堂/引分= 10.5 / 26.6 / 26.3 / 26.4 / 3.7 %(12.1T)

と圧倒的不利は否めませんでした。薬師で山札トップに緑が溜まっていくのもそうですが、銅貨+ポーションを引いた後、銅細工師をプレイできるかどうかがポイントになるので、記事で指摘のあった倉庫or偵察員を加えて、再度回してみました。

  • 薬師銅細工倉庫 /議事堂/議事堂/議事堂/引分= 21.7 / 22.4 / 22.5 / 22.6 / 6.1 %(11.9T)
  • 薬師銅細工偵察員/議事堂/議事堂/議事堂/引分=  7.5 / 27.6 / 27.7 / 27.4 / 3.0 %(12.2T)

倉庫を加えると勝率は倍増。議事堂ステロと対等の勝率になります。一方、偵察員は勝率が低いままなのですが、ログを確認すると薬師をプレイする前に偵察員がプレイされてしまっており、狙っていた薬師で溜まった勝利点カードを流す効果が得られていませんでした。

追記2:薬師の前に偵察員をプレイすると、薬師で溜まる筈だった勝利点を先に手札に入れているので、効果が全くないわけではないのですが、やはり直接的に銅細工師を手札に入れられる可能性の上がる倉庫の方がシナジーが高いのでしょう。

 

一方、薬師と銅細工師を一緒に手札にくる確率を上げるためのアプローチとして、画策を加えて回した結果も合わせて載せておきます。

  • 薬師銅細工画策 /議事堂/議事堂/議事堂/引分= 25.5 / 21.1 / 21.4 / 21.0 / 7.1 %(11.8T)

画策強ぇ~。画策が複数毎手札にあって、上手く噛み合うと、簡単に2ターン連続で属州購入できますし、手札が噛み合わなくても、画策を戻せばいいだけなので、強いターンを作り出しやすいですね。

 

追記1

低コスト帯のアクションカードをいろいろ試していると、岐路も強いことがわかりました。

  • 薬師銅細工岐路 /議事堂/議事堂/議事堂/引分= 21.8 / 22.5 / 22.5 / 22.7 / 5.7 %(11.9T)

倉庫を追加したときと同じくらいの強さです。

その他、持続系ドロー(隊商、船着場)も試してみましたが、隊商はドロー力不足、船着場は普通に船着場ステロをやった方が強かったです。

 

 

また、ジェロニモ様をいじっていて、薬師絡みの面白いコンボ(有名?)が実装されていたので、紹介します。

 

薬師と原住民の村と画策を使ったコンボで、銅貨と原住民の村を1枚ずつ買う以外は薬師が買えれば薬師、それ以外は画策を買っていきます。薬師で山札の一番上に置かれた勝利点カードを原住民の村でマットに置いていく。というもので、よろずやステロと鍛冶屋ステロの間くらいの強さを誇ります。勝利点を収納しきるまでに少し時間がかかりますが、後半上手く回れば、高い確率で銅貨8枚で属州を購入できますし、ある程度までなら荒れ場にも強そうです。

 

  • 薬師原住民画策/書庫/よろずや/鍛冶屋/引分= 23.2 / 13.5 / 29.2 / 21.8 / 6.1 %(13.8T)

f:id:zFERRY:20130928040818j:plain

 

※データ検証には「Geronimoo's Dominion Simulator」(URL:http://dominionsimulator.wordpress.com/)を使っています。ツールの開発者の方々に感謝いたします。