FERRY's game blog

ドミニオンとか アグリコラとか

庭園戦略の最適化に見るドミニオン戦略思考の奥深さ~3:個別戦略検証その2~

さて、前振りは省略して、どんどん行きましょう。今回は、庭園+泥棒、庭園+鉄工所です。

いつものおまじない。検証結果は、属州場、屋敷場、4人戦、初手ランダム、番手ランダム、1万回のシミュレートによる結果です。

 

<庭園+泥棒>

鍛冶屋ステロ対庭園泥棒、、、。泥棒によって蹂躙され、ペンペン草も生えない手札が想像されます。心を強くもって、検証結果を紹介していきましょう。

まずは、庭園泥棒が1人の場合ですが、圧倒的に庭園泥棒が強くなります。これは、1人だけが泥棒を打つことで、財宝カードの一極集中が起こり、庭園泥棒側のカード枚数が容易に50枚とか60枚になってしまうためです。泥棒すげー。

  • 庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋/庭園泥棒2/引分 = 16.15/ 16.94/ 16.30/ 45.95/ 2.21%(20.7T) 三山 56%
  • 庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋/庭園泥棒3/引分 = 14.22/ 14.16/ 13.33/ 54.95/ 1.59%(21.5T) 三山 63%
  • 庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋/庭園泥棒4/引分 = 14.43/ 13.66/ 14.29/ 54.17/ 1.48%(21.9T) 三山 64%
  • 庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋/庭園泥棒5/引分 = 15.18/ 15.64/ 15.65/ 50.33/ 1.44%(22.0T) 三山 63%

 

庭園泥棒が2人の場合はさらに庭園泥棒有利の流れが加速します。

  • 庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋/庭園泥棒2 /庭園泥棒3/引分 =  8.98/  9.38/ 31.67/ 45.55/ 1.64%(23.5T) 三山 94%
  • 庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋/庭園泥棒3 /庭園泥棒4/引分 =  4.02/  4.52/ 45.27/ 42.67/ 0.87%(23.5T) 三山 98%

 

庭園泥棒が3人になると、もう筆舌に尽くしがたいです。また、庭園を買い始める適切な泥棒枚数が、庭園泥棒側が何人かによらず3枚だったところが興味深いです。

  • 庭園鍛冶屋/庭園泥棒2 /庭園泥棒3 /庭園泥棒4/引分 =  0.65/ 31.09/ 37.19/ 25.71/ 0.94%(17.5T) 三山 99%

ところで、鍛冶屋ステロ側は為す術ないのでしょうか?誰も鍛冶屋ステロを救えないのでしょうか?お客様の中にお医者様はおられませんか~!ということで、いくつかのリアクションカードを試してみました。

まずは、アタックならなんでもござれの堀を加えます。アルゴリズム的には、サプライの泥棒が1枚でも売れたら、銀貨より優先して堀をn枚差すステップを追加しています。

堀1枚では、さすがに三方を庭園泥棒に囲まれた状態を脱することはできませんが、それでも勝率はだいぶ回復しました。そして、堀2枚を差すことで、庭園泥棒側よりも勝率が高くなります。もっと堀を差さないといけないような気がしていましたが、庭園泥棒側も財宝を取り合っていることと、泥棒に+購入があるわけではないので、庭園堀鍛冶屋が間に合うのだと思われます。

  • 庭園堀1鍛冶屋/庭園泥棒2 /庭園泥棒3 /庭園泥棒4/引分 = 16.50/ 23.22/ 31.45/ 22.96/ 2.74%(19.9T) 三山 99%
  • 庭園堀2鍛冶屋/庭園泥棒2 /庭園泥棒3 /庭園泥棒4/引分 = 28.79/ 19.83/ 24.50/ 20.66/ 3.56%(21.5T) 三山 99%

 

そして、最も効果が大きいと予想された秘密の部屋は1枚で霊験あらたかでした。手札を入れ替えて、銅貨を圧縮してもらう。勝利点を流してもらう。等と大活躍です。

  • 庭園部屋1鍛冶屋/庭園泥棒2 /庭園泥棒3 /庭園泥棒4/引分 = 32.12/ 19.75/ 25.08/ 17.23/ 3.59%(21.3T) 三山 99%

ということで、庭園泥棒は有効なリアクションの有無の見極めが必要なのと、他にも工房などの庭園戦略と相性のよいカードがある場合は、ステロ側の足止めだけをさせられてしまう危険性があるということに留意する必要がありそうです。

 

<庭園工房、庭園木こりへの泥棒挿入>

前回検証した、強い庭園工房、弱い庭園木こりに、ステロの足止め効果があり、デッキ枚数ブーストになる泥棒を1枚指すとどうなるでしょうか?

  • 庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋/庭園泥棒工房2/引分 = 15.55/ 16.01/ 15.88/ 47.10/ 2.59%(18.9T) 三山 57%

以下は比較データの庭園工房5ですが、かなり勝率を向上させることができます。庭園と工房と泥棒がある場合、対戦相手の出方を見ながら、まずは工房-工房で入り、早目に泥棒を1枚差すとよさそうです。また、庭園を買い始める最適の工房枚数は2枚でした。金量が充実するので、早目に庭園を買い始めても息切れしにくくなるのでしょう。

  • 庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋/庭園工房5/引分 = 23.88/ 22.52/ 23.71/ 22.69/ 3.59% (17.1T) 三山 33%

 

では、木こりに泥棒を差すとどうなるでしょうか?

  • 庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋/庭園泥棒木こり2/引分 = 26.34/ 25.96/ 26.56/ 14.44/ 3.81%(18.0T) 三山 25%

こちらも比較データの庭園木こり3ですが、勝率は改善するものの、鍛冶屋ステロ勢より不利な状況は変わっていません。庭園と木こりと泥棒がある場合は、庭園泥棒を選んだ方が良さそうです。

  • 庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋/庭園木こり3/引分 = 31.04/ 31.41/ 30/29/ 0.85/ 4.09%(16.9T) 三山 11%

そんな冷遇されがちな木こりさんですが、前々回で触れた、庭園カット無しの鍛冶屋ステロが相手だと、泥棒さんのアシストを得て、有利な展開に持ち込むことができます。環境が揃えば出来る子なんです。うーん、奥が深い。

  • 標準鍛冶屋/標準鍛冶屋/標準鍛冶屋/庭園泥棒木こり2/引分 = 19.51/ 18.88/ 18.75/ 35.97/ 4.04%(18.4T) 三山 36%

 

<庭園+鉄工所>

鉄工所さんは、もう、強いのわかってるのですが、確認のためにデータとってみました。 結論から言うと、工房以上です。鉄工所は4金なので、パン屋がいない限り、一周目で鉄工所-鉄工所とは取れないわけですが、手札に2枚ダブった時に、最初の鉄工所で鉄工所を購入して増えたアクションで、もう一枚の鉄工所を実行して庭園が取れるのが非常に強いです。

最初アルゴリズムをミスして、三山を早く切らすために、屋敷が切れるまでは、銀貨より優先して屋敷を買うようにしていたのですが、初手4-3で鉄工所、屋敷と購入するハメに、、、orz この変更を施す前は工房に比べて明らかに弱かったのですが、この変更後は断トツで強くなりました。この検証では、庭園を買い始めた後は、三山を切らすために、銀貨よりも屋敷を優先して購入するアルゴリズムにしているのですが、銀貨が数枚入っているおかげで、公領を買いにいけるのが強いです。

庭園鉄工所1人の時は、鉄工所3枚差してから庭園を買い始めると、属州側に対して有利に進めそうです。効果が最大化するのは鉄工所6枚差してから庭園を買い始める手順なのですが、実戦だと焦って待ちきれなくなりそうですし、庭園側が鉄工所をガメているのを見て、属州側が同時に庭園カットに来ると取り分が大幅に減るので、鉄工所4枚。遅くとも5枚揃ったら、庭園を買い始めるのが良いかなと思います。

この時点で圧倒的な勝率ですので、工房と比べても相当強いですね。

  • 庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋 /庭園鍛冶屋 /庭園鉄工所2/引分 = 27.01/ 27.74/ 27.03/  9.80/ 3.97%(17.5T) 三山 20%
  • 庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋 /庭園鍛冶屋 /庭園鉄工所3/引分 = 15.82/ 16.42/ 16.72/ 44.95/ 2.57%(17.7T) 三山 49%
  • 庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋 /庭園鍛冶屋 /庭園鉄工所4/引分 = 10.26/ 10.15/ 10.06/ 65.59/ 1.73%(17.5T) 三山 68%
  • 庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋 /庭園鍛冶屋 /庭園鉄工所5/引分 =  7.34/  7.32/  7.36/ 74.83/ 1.48%(17.2T) 三山 77%
  • 庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋 /庭園鍛冶屋 /庭園鉄工所6/引分 =  7.58/  7.04/  7.32/ 75.06/ 1.27%(17.1T) 三山 78%
  • 庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋 /庭園鍛冶屋 /庭園鉄工所7/引分 =  9.11/  9.52/  8.86/ 69.35/ 1.52%(17.1T) 三山 73%

庭園側が2人になると、庭園を買い始める鉄工所の枚数は4枚が最適になります。

  • 庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋 /庭園鉄工所3/庭園鉄工所4/引分 =  2.87/  3.03/ 42.11/ 47.33/ 1.48%(12.9T) 三山 98%
  • 庭園鍛冶屋/庭園鍛冶屋 /庭園鉄工所4/庭園鉄工所5/引分 =  3.54/  3.43/ 49.74/ 38.78/ 1.38%(13.2T) 三山 98%

庭園側が3人になっても、庭園側圧勝の傾向は変わりせん。

  • 庭園鍛冶屋/庭園鉄工所2/庭園鉄工所3/庭園鉄工所4/引分 =  3.62/ 45.80/ 28.63/ 12.08/ 1.61%(10.2T) 三山 99%
  • 庭園鍛冶屋/庭園鉄工所2/庭園鉄工所2/庭園鉄工所2/引分 =  5.75/ 28.14/ 28.22/ 28.48/ 1.67%(10.7T) 三山 99%

  あんまり強すぎるので、庭園鍛冶屋を、さらに強力な中庭ステロ、かつ、庭園をカットするアルゴリズムを盛り込んだ”庭園中庭”に置き換えて回してみました。その結果は以下の通りで、依然として庭園鉄工所の勝率は5割を超えています。

  • 庭園中庭 /庭園中庭  /庭園中庭  /庭園鉄工所5/引分 = 12.59/ 12.73/ 12.25/ 57.24/ 2.38%(16.5T) 三山 59%

 

と、ここまで書いてわかったことは、今までのFERRYは全く庭園を上手く回せていませんでした。ということです(笑)  ”庭園と相性の良い”といわれるカードはたくさんありますが、庭園工房の場合と庭園木こりの場合の立ち回りが異なる点については理解できていませんでした。

 

※データ検証には「Geronimoo's Dominion Simulator」(URL:http://dominionsimulator.wordpress.com/)を使っています。

ツールの開発者の方々に感謝いたします。