FERRY's game blog

ドミニオンとか アグリコラとか

<Dominion Goko Streaks (ゴコスト) 第1シリーズ> 対戦順/対戦状況[終了]

<Dominion Goko Streaks (ゴコスト) 第1シリーズ>

第1シリーズ終了時チャンピオン:ヒロキさん (gokoアカ:hiroki) 防衛戦未実施

ゴコスト第1シリーズは、めまぐるしい王座後退の末、東ドミのヒロキさんが第四代チャンピオンの座について、終了となりました。おめでとうございます。今シリーズは防衛成功した方が出なかったということで、ヒロキさんが初の防衛回数を刻むか、第2シリーズが注目です。

第1シリーズ開催期間中の関連ツイートまとめは、こちらをどうぞ。 

 

※[自分用コメント]は正直蛇足以外の何者でもありませんが、対戦の中身に興味を持っていただいて、ログを覗いていただくための導線の役割と、上手い人のログを見てFERRYが強くなる!というこのブログの根本の趣旨に則り、記載させていただきます。ご容赦ください。

※自分の対戦のログをみて、振り返って反省/検証するのはもちろん強くなるためのひとつの道なんですけど、上手い人のログ見るのも、本当に役に立ちます。特に、ブログやツイッターで御本人が感想戦をされている意見(選択の意図)と、自分の感じたことを比べると、自分に足りない考え方に気がついたりもしますので、超オススメです。

========================= 

第1シリーズ 1戦目対戦者:ソピアネントさん (gokoアカ:sopianent:5228)

  チャンピオン空位につき、2戦目対戦者:カッシーさんとの勝者をチャンピオンとする。

---------------

第1シリーズ 2戦目対戦者:カッシーさん (gokoアカ:kassy:5763)

  第1ゲーム kassy(先攻) 37-38 sopianent(後攻:卓立て)

  第2ゲーム sopianent(先攻:卓立て) 40-33 kassy(後攻)

  ソピアネントさん 2-0で第1代ゴコストチャンピオンを戴冠

  ソピアネントさんブログ記事1 ソピアネントさんブログ記事2

[自分用コメント]第1戦:香具師の後、何買うか難しそうですね。義賊対策でハーレムか商船に行きそうですけど、騎士も破壊工作員もあるから難しい。村がなくて、エグいコンボはこないので金貨で走って、アタックを交わせれば、、、。第2戦:狂信者、死の荷車、建て直し、よろずやよろずやの噛み合わせがここまで悪い場って珍しい気がします、、、。これは覚えておかなくては。

---------------

第1シリーズ 3戦目対戦者:ヒロタシさん (gokoアカ:hirotashi:5634)

  第1ゲーム hirotashi(先攻) 33-24 sopianent(後攻:卓立て)

  第2ゲーム sopianent(先攻) 42-50 hirotashi(後攻:卓立て)

  ヒロタシさん 2-0で第2代ゴコストチャンピオンを戴冠

  ソピアネントさんブログ記事1 ソピアネントさんブログ記事2

  ヒロタシさんブログ記事1

[自分用コメント]第1戦:寵臣は手札全とっかえなので、よろずやでは微妙にアンチになりきれず、やっぱり寵臣買占め合戦でしょうか。街道工房での寵臣獲得をするなら初手再建からと、最終のデッキ状態と途中経過のデッキ状態をコントロールしながら構築するの楽しそうです。第2戦:中庭名品合戦。名品でデッキが早めに膨れるので、タイミング次第では造幣所入れずに3枚目の中庭投入もありかな?と思いました。

--------------- 

第1シリーズ 4戦目対戦者:ねいぴあ2さん (gokoアカ:Napier:5400)

  第1ゲーム hirotashi(先攻:卓立て) 40-66 Napier(後攻)

  第2ゲーム hirotashi(先攻:卓立て) 90-80 Napier(後攻)

  第3ゲーム Napier(先攻) 47-32 hirotashi(後攻:卓立て)

  ねいぴあ2さん 2-1で第3代ゴコストチャンピオンを戴冠

[自分用コメント]第1戦:公領シルク合戦。このサプライだと密輸人いいですね。改築銀で入って、役人など序盤必要なカードを屋敷から改築するのはどうかな?と思ったけど最後改築が邪魔ですね、、、。いや、銅貨を屋敷に改築すれば、、、。第2戦:何するか浮かばない苦手なサプライです。地下墓所から拡張入れて大市場集めに行くのが良い気もしましたが遅そうです。公領公爵はカットしに行くと自分のデッキが汚れるので公領公爵しない側がどのくらいカットしにいくのか難しいですよね。第3戦:広場船着場行商人で固そうですね。村落もあるので行商人集めやすいですし。

--------------- 

第1シリーズ 5戦目対戦者:ヒロキさん (gokoアカ:hiroki:6468)

  第1ゲーム hiroki(先攻) 50-33 Napier(後攻:卓立て)

  第2ゲーム hiroki(先攻:卓立て) 39-11 Napier(後攻)

  ヒロキさん 2-0で第4代ゴコストチャンピオンを戴冠

  ヒロキさんのブログ記事

[自分用コメント]第1戦:このサプライで先手で1順目3金なら銀貨でいいんですけど、1順目4金なので凄い悩むと思いますが、「民兵メタの書庫」あるサプライで民兵買う動機付けが勉強になります。序盤民兵が相手5金と6金をつぶしたアドが大きいですね。ヒロキさんの16T目、相手の手札に書庫がある可能性を考慮して、民兵打ってないのが流石です。逆にねいぴあ2さんの14T目、書庫が2枚底ってるところがそもそもつらいですが、リシャッフル入れずに書庫打つの我慢という選択肢もあったかもしれません。第2戦:市場ないですけど「最初のゲーム」ですね。と思ってしまうとBuyを増やすのに議事堂入れてしまいそうですが、16金2Buy出すゲームではなくて、勝利点アドを取って改築でゲームを終わらせるゲーム。というゲームの定義の仕方に凄みを感じます。初手2-5はねいぴあ2さんに逆風でしたが、ヒロキさんの構築の上手さが目に付きました。

---------------

第1シリーズ出場者は最終戦のチャンピオンを除いて、第3シリーズより再度挑戦いただけます。第2シリーズには参加できませんので、ご了承ください。

---------------

[第2シリーズ以降への優先挑戦権クイズ]

 @dominion_za:2、@AniZassy:1、@engirebn:1、@nk377_nk:3

上記の通り、結果は50-33の合計83勝利点でした。余り3と回答されたnkさんは第2シリーズへの優先挑戦権を獲得されました。おめでとうございます。

また、該当対戦終了後にクイズに答えていただいた、ゆぅくりっどさんについては、申し訳ありませんが、優先挑戦権対象外とさせていただきました。事前に期限についての説明が無く、失礼いたしました。

今後、クイズ期限は対象対戦終了まで、回答はお一人様1つとさせていただきます。

=========================

<歴代チャンピオンの間~Goko Streaks Champions~>

第1代:sopianent 防衛0回/第2代:hirotashi 防衛0回/第3代:Napier 防衛0回/第4代:hiroki

 =========================

<名誉の殿堂~Goko Streaks Hall of Fame~>

[最多連続防衛回数]該当者無し

[Goko Streaker(10連続防衛)]該当者無し

[Goko Streak King(100連続防衛)]該当者無し

[10人斬り]該当者無し

[20人斬り]該当者無し

[50人斬り]該当者無し

[100人斬り]該当者無し