FERRY's game blog

ドミニオンとか アグリコラとか

<Dominion Goko Streaks (ゴコスト) 第7シリーズ> 対戦順/対戦状況[終了]

<Dominion Goko Streaks (ゴコスト) 第7シリーズ>

現チャンピオン:夕凪さん (gokoアカ:yuuna_tu) 防衛4回

第7シリーズは、挑戦者2名での変則開催となりました。

第11代王者夕凪さんは、チャンピオンの座についた後、8ゲーム連取とまだゲームを落とさずに、防衛記録を4回に伸ばしています。今回、ルロイさんとFERRYが挑戦しましたが、土をつけることは出来ませんでした。

続く第8シリーズでは、強いチャンピオンを破っての王座後退劇が生まれるのか? はたまた、このまま連勝街道を突き進むのか、注目です。

 

第6シリーズより、対戦サプライの選択方法について、事前に準備したサプライを用いる場合は、対戦前に双方の合意を得る必要があることをルールに追加します。双方の合意を得られない場合は、ランダムサプライでの対戦をお願いします。

 

当イベントは、対戦結果をブログ等に書いていただく必要はありません。一方で、ブログに記事を挙げておられる方は記事へのリンクを貼らせていただきますし、ツイッター感想戦をやっておられる方のツイートは、togetterでまとめさせていただく予定です。悪しからずご了承ください。

(応募/対戦の基本ルール記事へのリンクはこちら

第7シリーズ開催期間中の関連ツイートまとめは、こちらをどうぞ。

=========================

第7シリーズ 1戦目挑戦者:ルロイさん (gokoアカ:RUROI:5698)

 第1戦 5costchamp(卓立て) 61-14 RUROI

 第2戦 RUROI 25-28 5costchamp(卓立て)

2-0で第11代王者 夕凪さんがルロイさんを破り、防衛回数を3回に伸ばしました。

---------------

第7シリーズ 2戦目挑戦者:FERRYさん (gokoアカ:zFERRY:4500)

 第1戦 zFERRY 37-44 5costchamp(卓立て)

 第2戦 5costchamp 30-7 zFERRY(卓立て)

2-0で第11代王者 夕凪さんがFERRYを破り、防衛回数を4回に伸ばしました。

[自分用コメント]修行の道は修羅の道。ひとたび主催者となろうとも、未知への扉が今あるならば、ひょいと股旅、いざ行かん。

第1戦:属州避難所場、武器庫, 橋, 城塞, 民兵, 鉱山の村, 石切場, 道化師, 国境の村, 大市場, ハーレム。廃棄とドロソが無いので遅そうですが、橋と石切場があるので、大市場と金貨(仮)な鉱山の村をザクザクいれて、カードパワーで押し切る作戦で行こうと思います。3T目、石切り場込みの3金は、避難所場なので呪いはほとんど配れないと思いますが、廃棄が無いので銅貨を配れればOKということで道化師を購入。11T目、銅貨込みの6金でハーレム購入は弱気でした。金貨を買うか、国境の村+橋でよかったですね。ドロソが無くて引き切れないので、橋を並べた時の瞬間最大出力を上げる方向でデッキを作りこむべきでした。と、自分で書いてて、こりゃ安定しないルートですねんorz 相手道化師に対する7T目納屋ブロック、13T目の共同墓地ブロックが戦況を五分に持っていってくれましたが、何度かあった勝てるターンでチャンスをつかむことができませんでした。夕凪さんのデッキとの一番の違いは、こちらは道化師ー民兵が1-1、夕凪さんは2-2だったことでしょうか。スローな展開になって公領を入れだしてから、こちらのデッキは8金を期待しづらい感じでした。

第2戦:属州屋敷場、金物商, ゴミあさり, 玉座の間, 弟子, はみだし者, 肉屋, 議事堂, 偽造通貨, 研究所, 魔女。魔女研究所玉座偽造通貨金物商はみだし者肉屋の引き切りコンボにわからされたFERRYは、ゴミあさり込みの肉屋ステロに走っていましたとさ。おしまい。いや、書きたいのはそんなことではないのです。「肉屋は屋敷→銀貨+1トークン残しという動きがこの場では弱い」「構築順が大事」という旨の夕凪さんの書込みをみて、ほぼドミ一人回しをする毎日です。研究所とはみだし者のバランスとか、肉屋を入れるタイミングとか、屋敷の改築先を玉座にするか金物商にするかとか、偽造通貨早目に入れて、早く銅貨を駆逐せねばとか、でも偽造通貨2枚入れると後半+購入が欲しい場面で銅貨が切れてたりとか、やっぱ対人戦と一人回しの両輪は必要ですね。議事堂と弟子が買われないサプライというのも珍しい気が。

---------------

第7シリーズ出場者は最終戦のチャンピオンを除いて、第9シリーズより再度挑戦いただけます。第8シリーズには参加できませんので、ご了承ください。

=========================

<名誉の殿堂~Goko Streaks Hall of Fame~>

[最多連続防衛回数]8回:akatanana

[Goko Streaker(5連続防衛)]akatanana(第6代王者)

[Goko Streak Knight(10連続防衛)]該当者無し

[Goko Streak King(100連続防衛)]該当者無し

-------------------------------------------

[最多通算勝利回数]9回:akatanana

[10人斬り(通算10回勝利)]該当者無し

[20人斬り(通算20回勝利)]該当者無し

[50人斬り(通算50回勝利)]該当者無し

[100人斬り(通算100回勝利)]該当者無し

=========================

<歴代チャンピオンの間~Goko Streaks Champions~>

第1代:sopianent

第2代:hirotashi

第3代:Napier

第4代:hiroki 防衛3回

第5代:JAVA SPARROW

第6代:akatanana 防衛8回 (在位中に公使、総督、錬金術、収穫祭、異郷を獲得)

第7代:kassy 防衛2回

第8代:yudai214 防衛4回

第9代:YOSHIBALL 防衛2回

第10代:hiroki [2回目] 防衛2回

第11代:yuuna_tu 防衛4回 (在位中に暗黒時代、ギルドを獲得)