FERRY's game blog

ドミニオンとか アグリコラとか

[参戦記]第1回ドミニオンオンライン杯参戦記(主催ウリハリさん)とドミニオンオンラインイベント年表

こんばんわ。この時間は、予定を変更して、公式オンラインドミニオン(GOKO→MakingFun→Stefドミ)の大会の歴史を振り返ってみたいと思います。

まずは、今現在ホットなドミニオンオンライン杯(主催ウリハリさん)です。
5/22時点で、リーグ戦が終わり、いよいよ決勝トーナメントが始まります。
決勝進出者の方々、熱戦を期待しております!!

ちなみに、予選の結果はこちら。
ch.nicovideo.jp

Cブロックで0勝4敗で1ゲームも取れずに予選敗退したzFERRYさんは「老兵は死なず。ただ、消えゆくのみ。」と夜の歌舞伎町方面に去っていかれましたので、どうかそっとしておいてあげてください。もう、ほんとうに、対戦振り返りとか、そんな傷口に塩を擦り込むような真似を、公衆の、面前で、できるような精神状態じゃないんです。あんなに、無理をしちゃダメだって、お医者さまにも言われてるのに、、、。


3戦目まではカラ元気があったのに、4戦目が終わった後には、ブルースをひねりだす余裕すらなかったみたいだし、、、。


てなわけで、グダグダと敗戦を振り返るよりは(というか、敗戦しか振り返れないので)、前からやろうと思っていた、GOKO以降の公式オンラインドミニオンを用いた、イベントの歴史を、年表っぽく紹介してみたいと思います。

2012年08月 gokoでの公式オンラインドミニオン運用開始(前後して、非公式ツールの運用停止)
2013年10月 Dominion team world cup開催(国別対抗戦)
2013年11月 中堅杯開催(予選リーグ+決勝、yzxさん主催)
2014年08月 ブログ対抗リレー戦開始(勝ち抜き戦、ヒロタシさん主催)
2014年09月 ゴコスト(Dominion Goko Streaks)開始(勝ち抜き戦、FERRY主催)→2016年12月終了
2014年12月 1dayトーナメント開催(トーナメント、nkさん主催)
2015年01月 Dominion team world cup2開催(国別対抗戦)
2015年02月 ゴコストU-52杯開催(総当たりリーグ戦、FERRY主催)
2015年10月 ドミニオン3on3大会開催(3人チーム戦、リーグ+決勝、入穂さん主催)
2015年10月 MakingFunへの運用母体移管
2015年10月 goko長期リーグ開始(リーグ戦、ヒロタシさん主催)→2017年03月終了
2017年01月 Stefドミでの運用母体移管
2017年05月 ドミニオンオンライン杯開催(リーグ戦+決勝トーナメント、ウリハリさん主催)

ツイッターでFERRYがフォローしている方が主催されていたもの中心です。抜けがあると思います。すいません。「他にもこんなのがあったよ!」と教えていただけると助かります。
イベントが終了していない/終了記述が見当たらないものも含まれます。もしかしたら、ここで触れられるのが本意でない方もおられるかもしれません。記述削除要望にはお応えします。
ドミニオン日本選手権を代表とした、オフラインでの大会とは別に、主にオンラインで経験を積んできた身としては、過去から現在にわたり、イベントを主催してこられた方に敬意を表したい。また、過去に様々な形式のオンラインイベントがあり、その大会運用の苦労や、ルーリング、フォーマットなど、今後オンラインイベントを開こうとされる方の参考になればと思い、まとめてみました。リンクは設けませんでしたが、大会名でググれば、すぐに所望のページにたどり着けると思いますので、必要に応じてアクセスしてみてください。

これなら、自分にもイベント開催できそうかな?という、新たな勇者さまをお待ち申し上げております(ターリキ・ホンガーン 2017)