FERRY's game blog

ドミニオンとか アグリコラとか

[参戦記]ドミニオン日本選手権2019 一日目

こんばんわ、FERRYです。AutoChess面白いですね! あ、間違えた。ドミニオン面白いですね!

本日は、HJフェスティバル内で開催されたドミニオンの日本選手権に参加しましたので、参戦記を書いてみたいと思います。

まずは、毎度になりますが、本年もドミニオン日本選手権を開催して下さっているHJ様に感謝をお伝えしたいと思います。今年は、アメリカのGENCON内でドミニオン世界選手権が開催されないことが発表されたり、2009年ドイツの三大ゲーム賞を総なめにし、その後、カタンプエルトリコなどと並んで、ボードゲーム発展に大きな貢献をしてきたドミニオンも10年の節目を超えて、取り巻く環境がかわりつつあるようです。一方で、パソコンやタブレットのブラウザで遊べる(スマホでも遊べなことは無い)ドミニオンオンラインは素晴らしいデキで、日夜、猛者達がしのぎを削っています。ドミニオンのゲーム会が近場に無い、比較的地方の方も、ドミニオンオンラインで腕を磨くことができますし、腕を磨いて「ドミニオン高まってきたわ~」という方は、是非、来年の日本選手権でお会いしましょう。

以下は、ドミニオンオンライン(公式のサイト)
dominion.games

以下は、ドミニオンプレイヤーの三月類さんが運営されているブログです。
www.sandomi.net


さてさて、では、早速本日のプレイの振り返りを進めましょう。予選は、午前と午後に分かれていて、午前の部に参加してきました。参加者は当日枠の方も含めて72名でした。

1戦目
 屋敷・属州場
 前駆者、玉座の間、民兵、鍛冶屋、山賊
 ピクシー、忠犬、コンクラーベ、聖なる木立ち、呪われた村

 4人戦 1番手 1位 (30(FERRY)-13-26-23)

1番手なので、呪われた村はあるものの、民兵で上から殴って、二周目の5金をできるだけつぶしたい。また、自分がまず民兵に入ることで、場全体を民兵場に誘導したいという思惑もあって、民兵銀から入って、ヤギでデッキを圧縮しながら、コンクラーベ、呪われた村からのコンボを狙います。確実な+購入が聖なる木立ちしかなく、少しパーツが重めなのが逆風ですが、鍛冶屋ステロや木立ちステロに対しては、圧縮進めながら山賊を入れれば止まるだろうという目論見。2番手はピクシー山賊、3番手は銀鍛冶屋、4番手銀民兵だったと思います。
そう、こちらが初手民兵を見せたので、2-5がいても呪われた村を買ってくれるだろうと思っていたところで、不意の山賊でした。冷静に考えれば、初手山賊で金貨を入れながらの鍛冶屋ステロは全然ありだと思うのですが、ヤギが落とされてしまうとお通夜になるので注意が必要です(当たり前のようにフラグ)。
3T目に民兵は手札に無く、銀貨込みの5金が出て、戦争とイナゴだけはめくれないでくれと祈りながら呪われた村を買います。まぁ、12枚中2枚の確率なので、実はそこそこ確率高いのですが、めくれたのは戦争、、、。当然のように破壊される民兵。コ、コレハ、オワタ。と思ったのもつかの間、2番手の山賊でなんとなんと他3人ともヤギが廃棄される悪夢のような展開。
と、ここまでは2番手圧勝の流れなのですが、実は2番手の方はドミニオンを初めてまだ3週間!らしく、その後もヤギで銅貨を圧縮しないなど、迷走しておられました。
その間、こちらは民兵買い直し、木立ち、コンクラーベ、呪いの村、鍛冶屋とパーツを集めていきますが、正直追い付ける気はしませんでした。しかし、3番手も民兵追随してくれたので、民兵3人態勢になり、周りは止まりつつ、呪われた村を2枚入れたFERRYが断然有利な流れに。民兵を打たれた状態で、コンクラーベ呪われた村で5ドローが2回決まったり、その内一回で16金2購入が出たりして、急激に追い上げます。
属州残り3枚で迎えたFERRYのターンで、10金2購入が出た時に、属屋をするか、公公をするかで悩みます。まわりのデッキも金貨が入っていて属州はFERRYの次のターンには回ってこないと判断して属屋しますが、属州は1枚しか買われず、最終的にFERRYが属州を買ってゲーム終了。たなぼたの逆転1位が転がり込んできました。
ヤギが落とされた時はどうなることかと思いましたが、民兵環境になって、勝利点を捨てて、呪われた村で4ドローする。というこちらの想定した展開になったのがラッキーでした。

f:id:zFERRY:20190629113912j:plain


2戦目
 屋敷・属州場
 金貸し、改築、密猟者、祝祭、衛兵
 ゴーストタウン、ネクロマンサー、悪魔の工房、吸血鬼、悲劇のヒーロー

 4人戦 3番手 2位 (30-11-27(FERRY)-19)

ネクロマンサーを上手く使うためのサプライは出題されるかな?と思っていましたが、鉄板の悲劇のヒーローとの組み合わせで、村多目での出題でした。悲劇のヒーローが廃棄置き場に移った後、ネクロマンサーを悲劇のヒーローとして使って、手札が8枚以上だと、ネクロマンサーは廃棄置き場に移ることなく金貨を獲得できるのですね。この動きを実現するための強圧縮に吸血鬼があるので、金貸し銀から入って、2周目に吸血鬼と悪魔の工房を入れるルートをイメージして進めます。
当然、上振れして二周目が5金5金なら吸血鬼吸血鬼が強いのですが、1番手があっさり5金5金。4番手も5金5金。こちらはなんとか5金4金で最低限のノルマの購入は果たせましたが、流石に厳しい流れです。ただ、ネクロマンサーの使い方に気付いていたのは、1番手とFERRYだけだったみたいで、その点はラッキーでした。
金貸しもあるので、完全後追いになる2枚目の吸血鬼は入れず、1番手は悪魔の工房を入れていなかったので、インプを取って対抗していきましたが、インプ4枚は流石に取り過ぎでしたね、、、。またまた吸血鬼の戦争でネクロマンサーを落とされたり、向かい風はありましたが、ゴーストタウンを4枚確保できたこともあって、なんとか1番手の動きについていって2位。
ここまで、1位、2位の滑り出しは上々です。事前の情報ではボーダーと言われていた13点を取るには、次の3戦目で4位を取らないことが重要です。

f:id:zFERRY:20190629130113j:plain


3戦目
 屋敷・属州場
 地下貯蔵庫、役人、庭園、市場、鉱山
 ドルイド、恵みの村、墓地、プーカ、人狼

 4人戦 4番手 4位 (27-21-21-20(FERRY))

この場の4番手はどうなっても厳しいとは思うのですけど、1番手庭園ルート、2番手属州ルート、3番手庭園ルートで4番手庭園ルートを追いかけた自分を小一時間説教してやりたい。さすがに庭園ルート内で1位を取るビジョンが見えないだけではなく、4位を取らないように立ち回らなければいけなかった。庭園3、属州1に分かれた場合、庭園側がおそらく勝って、属州が2位か3位になるでしょう。そして、庭園ルートの中で4番手は頑張っても3位がせいぜい。4位になるリスクも高い。初手は3-6だったので、ドルイド・市場で入りながらパーツ集めて、ドルイドの空の恵みで金貨取りながら墓場で適宜圧縮進めて、恵みの村プーカ人狼で村鍛冶が正解だったのかなーと、帰りの電車の中でもずっと考えていたのですが、コンボに二人行ったら二人行ったで、ドルイド・庭園・恵みの村の三山が早く、より厳しくなるので、ホント4番手はどうするべきだったかわかりません。ドルイドプーカ恵みの村3枚くらいの小さめの村鍛冶か、人狼ステロっぽく動くか、教えてっ!上手い人っ!
ちなみに、デッキは40枚ピッタリでしたが、ここでも戦争で庭園を飛ばされて、庭園は2枚しか確保できず泣きっ面に蜂。
ここで、大会VP1点でも取れていれば予選通過できていたかもしれないので、ルートに確信もてず庭園の三人目に入ってしまったことが悔やまれます。
ドルイドは炎の恵みが出てたので、属州ルートに行くのが良かったんだろうけど、属州ルート二人で、属州5枚以上許容できるデッキを組もうと思うと、結局村鍛冶っぽくなって、パーツががが、、、ってなっちゃうんですよね。やはり、人狼ステロだったのでは?


f:id:zFERRY:20190629134856j:plain


4戦目
 屋敷・属州場
 堀、村、商人、研究所、職人
 追跡者、秘密の洞窟、詩人、悪魔祓い、偶像

 4人戦 2番手 2位 (19-10(FERRY)-5-9)

大会点9点で迎えた第4戦。1位なら抜け確、2位ならNG(ボーダーは13点と思っていた)。という状況で、よりにもよってランプ場、、、。偶像の呪い撒きを助長する職人、追跡者もあるので、序盤でルート選択の見極めに注意しようと思いながらスタートします。
1番手の方は5-2で偶像追跡者。2番手のFERRYは追跡者x2銀。3番手の方は堀追跡者村。4番手の方の初手は忘れました。3番手の方が4T早々にランプを揃えてまず頭を抱え、1番手の方も4Tか5Tには6金だして職人を買っていて、ますます頭を抱える展開でした。
2番手の方は、職人二枚目も入れて、研究所と偶像を集めて、1Tに偶像4枚とかやって着実にリードを広げておられましたし、3番手の方も、ランプ後の願いは研究所を取る引き切り優先の構え。そうこうしているうちに、4番手の方にもランプを揃えられ、しょんぼりのFERRY。もうこうなったら、1番手が1位確な状態で三山が枯れる方向に誘導しつつ、可能な限り得点先行するしかありません。予選通過のための大会VP的には1位条件でしたが、背に腹は変えられません。幸い3番手の方も4番手の方もゲームを終わらせる方向には動いていなかったので、6金で職人を入れた後は、まず研究所と偶像を枯らす方向に動きながら、かなり遅れて取った願い3枚は全て金貨にして、属州公領を買います。
1枚入れた堀が2回ほど呪いをガードしてくれたので、悪魔祓いでデッキを綺麗にする手数も無視して、偶像を枯らし、最後は1番手が村を枯らして三山終了。その時点で何位か確信はありませんでしたが、属州1枚取れている効果は大きく、なんとか2位に滑り込みました。

f:id:zFERRY:20190629150246j:plain


4戦終わって、プレイヤ名と大会VPのみが書かれた結果が張り出されると、予選通過ボーダーは12点で、大会VP12点のFERRYは丁度当落線上でした。その大会VP12点のプレイヤ6人の中で獲得ゲームVPの合計で予選突破がきまりますが、結果、FERRYはあえなく予選不通過。後で確認したところ、6人の中では獲得ゲームVPが一番低く、全体で27位の結果でした。
最終的に、午前は成績上位22名の中から辞退者もなく、そのまま上位22名の方の予選通過が決まりました。

対戦いただいた皆さん、ありがとうございました。予選通過された方は、明日の対戦の御武運をお祈りしています。


今回で7回目のドミニオン日本選手権だったのですが、結果として、通算3回目の予選落ちとなりました。悔しいですね。
 2013 予選 9位、本選42位
 2014 予選50位
 2015 予選12位、本選 2位、ベスト4
 2016 予選免除 、本選22位
 2017 予選36位
 2018 予選23位、本選19位
 2019 予選27位

安定して予選を通過できるくらいの実力をつけられるよう、引き続き精進していきます。


※オートチェスやりすぎじゃね?というご意見も一部にはあろうかと思いますが、オートチェスは悪くないんです。本当です(オチナシ

<おまけ>
ドミニオン日本選手権2019の戦利品
ダイスフォージのプロモいただきました~~。
f:id:zFERRY:20190629161704j:plain