FERRY's game blog

ドミニオンとか アグリコラとか

<Dominion Goko Streaks (ゴコスト) 第3シリーズ> 対戦順/対戦状況[終了]

<Dominion Goko Streaks (ゴコスト) 第3シリーズ>

現チャンピオン:ゆぅくりっどさん (gokoアカ:akatanana) 防衛7回

ついに、ヒロタシさんを破った慶ドミ ゆぅくりっどさんが、1シリーズ通して、ゴコストチャンピオンの座を防衛しました。変則的に6戦あった第3シリーズですが、なみいる強豪を打ち破っての防衛ロードでした。連続防衛記録も7回に伸ばし、貫禄も漂う現王者です。

ツイッターで、特に影響を受けたgokoプレイヤーとして、sangatsuさんとhirotashiさんの名前を挙げておられたゆぅくりっどさんですが、区切りの10連続防衛を達成することができるのか?第4シリーズもどこまで防衛記録を伸ばせるか注目です。

 

※ここ2戦、ゴコスト開催に合わせて、ゴコスト対戦と同じサプライで対戦を楽しむ。という新しい遊び方が発見されています。対戦の観戦ができないのがgokoの弱みでしたが、「自分ならこう打つ」「ゴコスト対戦と同じ展開になるか検証する」など、非常に楽しそうです。お時間に余裕のある方は是非!

 

当イベントは、対戦結果をブログ等に書いていただく必要はありません。一方で、ブログに記事を挙げておられる方は記事へのリンクを貼らせていただきますし、ツイッター感想戦をやっておられる方のツイートは、togetterでまとめさせていただく予定です。悪しからずご了承ください。

(応募/対戦の基本ルール記事へのリンクはこちら

第3シリーズ開催期間中の関連ツイートまとめは、こちらをどうぞ。

========================= 

第3シリーズ 1戦目挑戦者:はかせさん (gokoアカ:hakasen:6347)

  第1ゲーム hakasen(先攻) 43-37 5costchamp(後攻:卓立て)

  第2ゲーム 5costchamp(先攻) 16-1 hakasen(後攻:卓立て)

  第3ゲーム 5costchamp(先攻:卓立て) 35-26 hakasen(後攻)

2―1で、チャンピオン ゆぅくりっどさんの勝利。2回目の防衛を達成。

[自分用コメント]第1戦:二山枯れた都市以外に+Buyが無いので出力を出しすぎないようにする必要があって、でも、銀行があってというサプライ。ある程度デッキが緑で汚染されてきた場合、銀行よりも3枚目の鍛冶屋を入れる検討も必要かもしれません。第2戦:10Tで大広間を6枚一気購入で隠遁者、青空市場、大広間の三山。青空市場は3金キャントリップで+購入が付いているのに、リアクションで金貨を集めることができて強いです。第3戦:中庭研究所vs仮面中庭。13T決着の早い場。終了時初期手札の屋敷が合計4枚残っている展開だったので、仮面と一緒に来た手札が厳しかったか。

---------------

第3シリーズ 2戦目挑戦者:モハリモさん (gokoアカ:moharimo:6113)

  第1ゲーム 5costchamp(先攻:卓立て) 42-15 moharimo(後攻)

  第2ゲーム moharimo(先攻:卓立て) 35-36 5costchamp(後攻)

2―0で、チャンピオン ゆぅくりっどさんの勝利。3回目の防衛を達成。

[自分用コメント]第1戦:これは5-2大正義。寵臣、行商人が先に枯れる展開になったので公領公爵は厳しいですね。第2戦:仮面対策で銅貨をデッキトップに置くというのは発想になかったです。ドロソがあって引き切りできるなら、鍛造ネズミの夢コンボにも挑戦してみたいところ。

---------------

第3シリーズ 3戦目挑戦者:るろいさん (gokoアカ:RUROI:5800)

  第1ゲーム 5costchamp(先攻:卓立て) 57-44 RUROI(後攻)

  第2ゲーム RUROI(先攻) 51-65 5costchamp(後攻:卓立て)

2―0で、チャンピオン ゆぅくりっどさんの勝利。4回目の防衛を達成。

[自分用コメント]第1戦:村が無いので隊商をガメて、初期手札増やして、願いの井戸をガッツリ当てて、地下貯で手札入れ替えて、銀行ドンっ!さらにドンっ!でならず者な感じ。石切り場があるので銀貨もいらない感じ。第2戦:銀-銀-銀-保管庫からの枝分かれ。最終的に1ターンの差で間に合いませんでしたが、原住民の村に大市場都市銀行を溜め込むコンボやってみたいです。

--------------- 

第3シリーズ 4戦目挑戦者:光輝さん (gokoアカ:kouki_arasu:5700)

  第1ゲーム kouki_arasu(先攻) 45-45 5costchamp(後攻:卓立て)←引分

  第2ゲーム kouki_arasu(先攻:卓立て) 56-07 5costchamp(後攻)

  第3ゲーム kouki_arasu(先攻) 18-23 5costchamp(後攻:卓立て)

  第4ゲーム 5costchamp(先攻) 43-41 kouki_arasu(後攻:卓立て)

2-1-1で、チャンピオン ゆぅくりっどさんの勝利。5回目の防衛を達成。

[自分用コメント]第1戦:初手2-5で買われた中庭魔女を1枚しか取らない鉄壁灯台防御。中庭魔女側は金貨5枚入っているので+購入欲しかったかもですね。第2戦:2ポで使い魔は随分遅れた(9T目購入)ものの、拷問人ロックでマウント取るとこういう展開になりますね。第3戦:廃棄が無くて香具師魔女のある呪い場。荒れ場のわりに公領買われてないので、早目に三山睨みで公領買い始めてると違った展開になったかな~と。第4戦:村の無いステロ場でよろずやあるので、民兵幽霊船は売れず。光輝さんの見張りが、ちょっとありえない引き(ゲーム終了時初期銅貨7枚)で、さすがに厳しいですね。廃棄豊富なので、妖婆は行きにくいですかね?

--------------- 

第3シリーズ 5戦目挑戦者:ふるたかさん (gokoアカ:houroku:5572)

  第1ゲーム houroku(先攻) 37-40 5costchamp(後攻:卓立て)

  第2ゲーム houroku(先攻) 49-39 5costchamp(後攻:卓立て)

  第3ゲーム houroku(先攻) 37-42 5costchamp(後攻:卓立て)

2-1で、チャンピオン ゆぅくりっどさんの勝利。6回目の防衛を達成。

[自分用コメント]第1戦:8T終わった時点では金貨2枚入って、屋敷2枚を島流しにしてるふるたかさんが圧倒有利に見えましたが、勝負所で8金出ないターンが続くと厳しいですね。ゆぅくりっどさんの地下貯蔵庫が2回とも手札交換から属州を購入できてますから、結果として強い動きになってました。第2戦:抑留が密輸人、属州、研究所、庭園と置かれて、メタがころころ変わるような展開でした。やっぱり抑留は難しいですね。第3戦:記念碑ステロvs貧民街望楼橋は、記念碑ステロに軍配があがりました。貧民街望楼橋のビッグブリッジが16Tに発動しますが、デッキ内に勝利点が増えてくるとその後息切れしちゃいますね。

---------------

第3シリーズ 6戦目挑戦者:ヒロタシさん (gokoアカ:hirotashi:5554)

  第1ゲーム 5costchamp(先攻:卓立て) 51-35 hirotashi(後攻)

  第2ゲーム hirotashi(先攻:卓立て) 43-56 5costchamp(後攻)

2-0で、チャンピオン ゆぅくりっどさんの勝利。7回目の防衛を達成。

ヒロタシさんのブログの対戦記事 第1ゲーム 第2ゲーム

[自分用コメント]第1戦:属州屋敷場の大使場で、高性能村の漁村があって、男爵がある。大使砲にこめるべきは銅貨か屋敷か。メタレベルの駆け引きはあっても、意外と正着手難しいのでは?第2戦:官吏が輝くサプライでしたが、ヒロタシさんのブログにもあるとおり、痛恨のミス。あと、医者の使い方は本来こうデザインされているのだろう、という展開。

---------------

第3シリーズ出場者は最終戦のチャンピオンを除いて、第5シリーズより再度挑戦いただけます。第4シリーズには参加できませんので、ご了承ください。

---------------

[第3シリーズ以降への優先挑戦権クイズ]

内容見直し中です。

=========================

<歴代チャンピオンの間~Goko Streaks Champions~>

第1代:sopianent 防衛0回/第2代:hirotashi 防衛0回/第3代:Napier 防衛0回/第4代:hiroki 防衛3回/第5代:JAVA SPARROW 防衛0回/第6代:akatanana 防衛7回(在位中に公使、総督、錬金術、収穫祭、異郷を獲得)(継続中)

=========================

<名誉の殿堂~Goko Streaks Hall of Fame~>

[最多連続防衛回数]7回:akatanana

[Goko Streaker(10連続防衛)]該当者無し

[Goko Streak King(100連続防衛)]該当者無し

-------------------------------------------

[最多通算勝利回数]8回:akatanana

[10人斬り(通算10回勝利)]該当者無し

[20人斬り(通算20回勝利)]該当者無し

[50人斬り(通算50回勝利)]該当者無し

[100人斬り(通算100回勝利)]該当者無し