FERRY's game blog

ドミニオンとか アグリコラとか

木ドミ ミニトーナメント参戦記[2015/07/12]

にゃんにゃん にゃんにゃん にまいがい~ にゃんにゃん にゃんにゃん にまいがい~

ドミニオン日本選手権2015、もう来週だよ!やばいよ!やばいよ!というわけで、ゴコストお休みしているので、久しぶりのブログ更新となりました。FERRYです。決して、スプラトゥーンばっかりやっているわけではありません。日々、宝石の煌めき日本選手権に向けて、ios版アプリを回しているわけでもありません。

某アプリや某ブラウザアプリなどで基本異郷を回していると、わかってないこと多過ぎ~、ということで、黙々と一人回しに励んでおります。ただ、一人回しだけやってても、成長しないのは過去の経験上身に染みておりますので、ドミクラスタの猛者の方々の胸をお借りする形で、しゃべドミ参戦、Skype四人戦などを経て、いよいよ、ドミ界隈の虎の穴、木ドミに潜入してまいりました。折しも、その日は木ドミミニトーナメントが開催されるとのこと!総勢24名のスイスドローの大会に参加させていただきました。主催のれとれとさん、入穂さん、ありがとうございました。

全4回戦の振り返りの前に、ちょっとこれだけは書いておこうと思うことがあるのです。1回の対戦が終わるごとに入穂さんがサプライについての解説をしておられたのですが、合わせて、プレイマナー上の注意とか、ルールの確認とか、普段ネット上のドミニオンをメインにしているとなかなか気が付かないようなポイントを解説して下さっていたのです。これが、また、ためになる。普段goko任せで、細かいルーリングを気にする機会のない駄目プレイヤのFERRYには、ありがたい内容ばかりでした。また、「大会当日はどうしても緊張するだろうけど、今日のミニトナメで緊張に慣れて、本番で頑張りましょう!」的なお言葉もあったりして、もうコロッと木ドミ入会してしまいそうになりましたが、いかんいかん。木ドミ入会してしまっては、まかり間違って優勝した時に、「木ドミ以外から初のチャンプ!」的な称号を得られなくなってしまうので、あくまでゴコスト勢(議席1)として勝利を目指すのです!!!

さて、世迷言はこれくらいにして、スイスドロー大会のレポートに移ります。

 

1回戦

オアシス、神託、祝宴、金貸し、シルクロード

交易人、書庫、不正利得、辺境伯、国境の村

番手とか初手の情報は、追ってデータが上がるそうなので、記憶であやふやなことを書かずに、道中考えたことを書きます。

不正利得で撒かれる呪いにどう対処しますか?というテーマだと思いますが、交易人がリアクションの守りでも、不正利得を銀貨5枚に替える攻めでも、万能感を出しているのと、6金でれば国境の村+不正利得で交易人の爆破材が補充できて、お手軽に書庫のドローの期待値UPが可能なので、初手3-4はオアシス-交易人で入りました。1巡目で神託を入れていた方がおられたので、交易人は防御も兼ねて2枚入れ。最終的に交易人で呪いを1枚廃棄したとはいえ、デッキの呪いは1枚のみでした。

展開的に、序盤呪いをガードしまくっていた下家にマークが集中したので、途中下家の手札に交易人がないのがわかった瞬間に、まとめて不正利得が買われていました。こちらは、途中不正利得を交易人で銀貨5枚に替えて、書庫でドローしてくるという思惑通りの展開に。神託の方は、途中、辺境伯も買われていたのですが、アクション事故が多かったらしく、神託の方がほとんど飛んでこなかったのはラッキーでした。この方のデッキはシャッフルごとにアタックの山札位置をチェックして、自分の残り山札のリシャッフルに気を配りながら、幸先よく1位。

いや~、調子いいんじゃな~い?このまま突っ走っちゃうよ~。と浮かれていた時期が私にもありました。

 

2回戦

礼拝堂、宰相、オアシス、よろずや、交易人

市場、議事堂、街道、厩舎、国境の村

サプライ作成者の入穂さんも仰ってましたが、オアシスよろずやの高速ステロに、礼拝堂から入る街道国境の村議事堂厩舎市場のコンボが間に合うか?というテーマのサプライでした。よろずやのアンチにもなるので、議事堂ステロも十分視野ですね。

強豪揃いの1番卓は、オアシスよろずやが二人、街道コンボが二人に別れました。FERRYは3-4だったので、迷わずオアシスよろずやだったのですが、感想戦では、よろずや礼拝堂、交易人礼拝堂なんかも候補に挙がってたかと思います。

第3ターンでオアシス打って、よろずや打っての屋敷廃棄が決まったので、内心、おいおい、2連勝来ちゃう?とほくそ笑んでいたのですが、そこからが拙かった。結果的には6金7金が多く、金貨を買いすぎていて、3枚目の金貨は厩舎だったなぁ、というのが反省点なのですが、それ以上に、オアシスよろずやの場合にオアシスとよろずやを何枚入れるのか?というのが詰め切れていなかった。オアシス2枚目は間違っていないと思いますが、2枚目のよろずやは要らなかった、、、。実際途中かぶってましたし、、、。また、中盤以降議事堂が乱れ飛ぶ展開でしたので、手札は金量余剰になりがちで、かつBuyが無い。という弱いものでした。

最終的にコンボの方の事故があったにせよ、オアシスよろずやに厩舎を差した方が1位でしたので、オアシスよろずやという方針自体は間違ってなかったのだと思いますが、プレイングが全くいけてませんでした。反省。4位。

 

3回戦

公爵夫人、開発、神託、役人、泥棒

庭園、香辛料商人、埋蔵金、不正利得、官吏

不正利得からの庭園ルートが鉄板のように思えますが、テーマ的にはそのような場で如何に5金を出し続けるか?が問われていたのかな?と思います。

さて、ここでFERRYは4番手。人権なさそう~と思っていたら、1番手の方が5-2でしたww これ、つらくね?後は、絵に描いたような自滅でしたが、反省すべき点は多々あります。

初手は役人銀だったのですが、どうせ人権ないのなら、泥棒銀で入るべきだったかな?と。また、泥棒入れるなら2巡目の被りを狙って、開発泥棒だったのかな?というのが現時点での対策検討内容です。泥棒で不正利得を獲得すれば、5金でなくても、呪いを撒けますし、開発泥棒で、被れば泥棒を開発して不正利得と開発を載せて、次ターン不正利得を開発して、金貨と泥棒(または庭園)を山に載せるというコンボが狙えますので、やはりこれがサプライの狙い目だったのかな?と、、、。あ、しまった、日本選手権前にこんなこと書いちゃ駄目じゃん。利敵行為にしかなんないじゃん。と思いましたが、まぁ、このくらいならいいかな?よくよく考えると、いっそ、3-4の方が強いまであるな、、、。開発じゃんじゃん入れば、開発を開発して、庭園+屋敷も獲得できるし、あ~、これこそ、開発の強さを実感するためのサプライだったのか~と枕を涙で濡らす毎日です。うらめしや。後で一人回しで練習するぞい。なんか、現場でサプライに文句垂れてしまってました。ごめんなさい。3位タイ。

 

4回戦

岐路、木こり、密偵よろずや、義賊

シルクロード、市場、大使館、値切り屋、農地

今日2回目のシルクロード。特殊勝利点はテーマになりやすいので、事前に予習せねばと思っていたのですが、あまり予習がはかどらないまま、FERRY卓の感想戦では、よろずや大使館一択では?という話も出ていましたが、シルクに行くなら、値切り屋もいいよな~。という感じでした。

FERRY自身は、よろずや銀で入った後の5金で、「値切り屋で属州+金貨購入から、金貨込の9金で農地で金貨を属州に替えて8点のビッグイニングを」という、わかったようなわからないようなあやふやな目的意識のまま値切り屋を買ってしまいました。いや、きっと誰かが大使館を先に入れていれば、相乗効果を狙って大使館に行っていたような気がしますが、一人大使館でよろずと大使館かぶって、なかなか金量増えずに自滅、、、的なストーリーを想像してしまって、踏み切れませんでした。

どなたかのツイートか何かで、よろずの後、大使館を入れて、農地でよろずを金貨に改築という展開を考えていた方がおられたようです。もともと大使館は緑許容枚数多いですが、よろずやで銀貨を数枚入れれれば、お役御免になりますものね。

値切り屋で属州+金貨は実行できたものの、金貨込9金は手札に来ず。2位。

 

大会は、ヒロタシさんが1-1タイ1-2で総合1位でした!おめでとうございます。

FERRYは大会ポイント9.5点で、下半分の上の方といったあたりに終わりました。あかんやん。これじゃ、予選通らへんやん。もっと1位とれるプレイングを目指したいです。1-2-2-2でも、1-1-2-4でも15点で予選通過可能やろうから、初戦2位以上でスタートしたい、、、。

なーどーとー、書いてますが、大会当日は平常心を保って、痺れるような戦いを楽しみたいです。ということで、フラグになるとは思いつつ、目標を書いておきましょう。

 

目標予選突破。ノルマ1勝。

 

では、みなさん、台風くるかもしれませんが、当日が良いドミニオン日和になりますように。遠方の方はお気を付けて!

 

追伸1

  FERRYは午後参加です。対戦する方、よろしくお願いしま~す。

 なお、今年は、息子さんは参戦しません。

追伸2

 帰り際、柏木の席主さんに、来週頑張ってくださいね!と声を掛けていただきました。ありがとうございます。今回、木ドミ2回目だったのですが、また遊びに行こうと思います。

追伸3

 木ドミからの脱出を達成した方はおられたのでしょうか、、、??