FERRY's game blog

ドミニオンとか アグリコラとか

[参戦記]ドミニオン ルネサンスチャンピオンシップに参加してきました!

約一年ぶりの更新です。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
インドア派にとっては、自粛での家籠りなど、アメも同然!と思っていましたが、思ったより煮詰まりつつある今日この頃です。

さて、そんななか、ドミニオンの同人誌を作成しておられるダブルボトム1/66さん主催で、5/3にドミニオンのオンライン大会があったので参加してきました。

note.com

というところで簡単に振り返り記事など書いてみようかと思います。

まず、総勢38人の大きな大会になったのですが、discordとGoogle Docを駆使して、非常に進行がわかりやすい大会だったと思います。
オンライン大会ならではではありますが、準備含めて、大変だったかと思います。運営諸氏、ありがとうございました。

ドミニオンオンラインの4人戦は、あまりやったことがなかったのですが、山札の枚数が見えない(2~3人戦では見える)ので、相手のデッキの状況をつかむのが非常に困難であった点は、仕様とはいえ、開発元に改善をお願いしたいところです。後、オンライン故に、獲得総勝利点が常に表示されているので、カウンティングが苦手なFERRYにはありがたい面もありました。

毎週月曜と木曜?の夜に、「四人戦の会」というのが開かれていますので、今回大会に参加されて、もっと四人戦をやってみたい方や、今回都合が合わず大会に参加できなかった方は、一度参加されてみてはいかがでしょうか?

discordapp.com

さて、それぞれ簡単に振り返ります。

<1回戦>
サプライ;堀, 前駆者, 改築, 山賊, 魔女, 貨物船, 絹商人, 根城, 剣客, 徴募官, 野外劇
四人戦 四番手2-5 四位

徴募官と根城で圧縮かけつつ、コンボかなー。でも、四番手なので、状況によっては魔女ステロかなーと思っていたら、2-5を引いたので、堀・魔女からスタート。魔女パスは4ターンで魔女を打つとシャッフルが入ってしまうので、堀を買う派です(フラグ)
3Tに銅貨5枚で5金がでたので、徴募官いれて屋敷消しつつ、金量多目の魔女ステロかなーと思って購入開始をクリックしたと思ったら、それは購入終了のボタンだったというドミニオン芸人。「FERRYさんパスかー。なるほど~」という対戦相手のdiscordの声も空しく、次の手札は堀銅銅屋屋。沈み魔女を引いてくるわけにもいかず、2金でパス、、、。堀買っていなければ~とは言うまい、、、。1回戦は以上です!
一位取った方の最終ターン、金貨を改築して、8金+8トークンで属州3枚取りは美しかった。

サプライ的には、剣客で宝箱を取る構築をしておられた方が二人おられて、そこは考えていなかったので、なるほど~という感想。ミスなく魔女ステロやってても、これは全く無理でしたね。
ちなみに、3-4だったら、貨物船、絹商人を選んだと思います。

<2回戦>
サプライ;地下貯蔵庫, 家臣, 金貸し, 密猟者, 鉱山, 祝祭, 追従者, 増築, 彫刻家, 学者, 星図, 資本主義
三人戦 三番手3-4 二位

資本主義があるので、財宝を買わずとも、購入フェイズにどんどんアクションカードをプレイできるサプライ。今回のサプライの中で、一番気に入りました。
一位を取りたかったので増築・金貸しからはいります。被った時のリスクをケアする意味では、追従者・金貸しの方がよかったかもしれません。
ゲームは、上手く3T、4Tに分かれて、5金5金出て、祝祭、資本主義と買います。続いて6-7Tも学者・星図と順調な構築で進められたものの、資本主義にトークンを載せた状態で、彫刻家で家臣、密猟者を取る動きで十分デッキを回せることに気が付くのがおくれ、祝祭・学者を優先して集めに走ってしまいます。そんな状態だったので、祝祭をトップにもってくるために、星図にも手数を割いてしまう駄目ムーブ。ちょっとこのサプライは何回か回して、勉強しなおしておきたいです、、、。

一人回しの結果はこちら。13T属州5枚公領3枚。13T属6公領2。となかなかのスピード。
f:id:zFERRY:20200504202608p:plain

<3回戦>
サプライ;工房, 金貸し, 民兵, 玉座の間, 市場, 国境警備隊, 実験, パトロン, 香辛料, 先見者, 運河
四人戦 二番手3-4 四位

香辛料で購入は増えるので、運河にアクセスしたいサプライ。そのかわり先見者で、屋敷を引いてくれなくなるものの、逆に5金のカードを引けるようになるので、やはり運河大正義。
金貸し・銀から、二周目香辛料取って、3周目に運河にアクセスかなと思い、金貸し・銀でスタートしましたが、金貸し・実験の方がリターンが大きそうでした。ここも、要整理。
中盤、全員が運河にアクセスした状態で、玉座工房で先見者が飛ぶように売れていく!結局1枚しか確保できず、少しでも属州を買えるように、途中から金貨を入れる。
しかし、全員がパーツを集めに行っている状況で、ゲームは三山終了。同点手番差で四位終了となりました。

ほぼほぼ全員狙っているデッキは同じだったと思いますが、アプローチの面で後手を踏んてしまい、このあたりは最近ドミニオンできていなかった影響が出たなーと思います。

<4回戦>
サプライ;工房, 役人, 庭園, 職人, 追従者, 山村, 司祭, 旗手, 老魔女, 徴募官
四人戦 三番手2-5 三位

まわりが工房で入る中、庭園3魔女1なら、必敗コースだなーと思いながら、5-2で老魔女・追従者。
職人には早めにアクセスできて、徴募官、山村を入れながらコンボを組んでいくも、司祭を入れるのが遅れ、デッキが安定せず。やはりコンボを組む時は圧縮重視で行かねば、、、、。
最後は同点手番差で3位。あれ?なんかデジャブ?

一位は、一人庭園ルートの方。追従者でアクション出せるので、工房が事故らないのが強かった。

<5回戦>
サプライ;村, 鍛冶屋, 議事堂, 研究所, ドゥカート金貨, 劇団, 実験,研究, 発明家, 出納官, 下水道, 悪巧み
四人戦 二番手5-2 一位

研究下水道あるので、コンボ組めるかな?と思っていたら、またもや5-2。純粋議事堂ステロでも良いけど、軽圧縮かけられるように、出納官・ducat金貨でスタート。
下水道も取って、出納官で銅貨廃棄か、ducat金貨で銅貨廃棄と組み合わせて、銅貨・屋敷を圧縮してゆく。
議事堂二枚、金貨二枚いれて、後は全力勝利点。「鍵」も長い時間確保できていたが、圧縮しずぎて、少し金量が不十分な展開。ducat金貨3枚は多かった、、、。

最後、対面に追い上げられるも、下家が3位確してくれて、ギリギリ1位でフィニッシュ。
下家の方は、発明家多段打ちの面白いデッキで、公領を集めまくっておられました。デッキ金量が無さそうだったので、属州タッチできるような調整があれば、十分一位狙えそうな感じでした。

発明家コンボの練習一人回しの結果はこちら。いやー、発明家コンボ、アクション豊富にある時は、これはやばい。
f:id:zFERRY:20200504202656p:plain

<最終戦績>
4-2-4-3-1位の合計大会点10点で25位でした。

いやー、やっぱりドミニオン面白いですね! 自分の至らなさを反省する部分は多々ありましたが、やはりサプライ睨みながら、ゲームの展開を考えたり、手札の引きから、その周回の行動予定を考えたり、最後ゲームをたたむまでのストーリーを立てる部分が好きだなーと思いました。

最近は、オートチェスとTFTとランラムダイスの人になってますが、せっかく課金もしたので、ぼちぼちドミニオンも回していきたいと思います。

最後に、対戦いただいたみなさん、主催・運営の方々、ありがとうございました。

※記憶があやふやな部分がありますので、諸々間違いがありましたらご容赦ください。

[EOF]