FERRY's game blog

ドミニオンとか アグリコラとか

[参戦記]ドミニオン 日本グランプリ予選に参加してきました!

みなさん、こんばんわ。FERRYです。

今年はCOVID-19の影響もあって、様々なイベントが中止や延期に追い込まれていますが、例年7月頃に行われているドミニオンの日本選手権も、御多聞に漏れず、「中止決定」の報こそないものの、現時点でなんらかのアナウンスは無く、限りなく開催されない可能性が高いと思われます。

そんななか、「外出できないなら、オンラインでやればいいじゃない!」と有志運営の方が立ち上がってくださり、二日間かけて、予選~本選~決勝を戦う大会がオンラインで開催されることになりました。

domitournament.wixsite.com

合計79人の申し込み(当日参加は71人)から、本選に参加できる32人の狭き門を争う予選は、基本(二版)、陰謀(二版)、ルネサンスのカードプールの中から、サプライを組んで行われました。
拡張が増えに増えたドミニオンは、新規参入時にカード効果を覚えるなど、知識面での障壁が高めのゲームですが、拡張を絞った予選であれば、それ専門に練習することで、知識面のハンデを軽減することができます。実際に1回戦で同卓した方も、数カ月前にドミニオンを始めて、この三拡張に絞って練習してきたと言っておられました。
オンラインとはいえ、友達との対戦や野良での対戦では味わえない、大会特有のドキドキやワクワクを楽しめる機会はなかなかないので、丁寧に、そして、しっかり戦いたいと思います。

1回戦(ID:49716134)
f:id:zFERRY:20200705000605p:plain

1番手。4-3。仮面ステロが速そうなので、コンボは間に合わないかな?という感じ。デッキ回転という意味ではサイロも強力なので、仮面サイロに対して、庭園で戦えるか?というテーマ。男爵は庭園のお供としては、安定感に欠けるものの、縁日とデュカート金貨がどのくらい強いかを見極めなければなりません。アクション権を使わずに購入はドンドンでるので、デッキは銅貨だらけになってしまいます。平均して3金くらいは出そうで、男爵が働いた時に財源とあわせて、8金2購入が出したいなーという感じです。仮面サイロはサイロの手数分、二周目で金貨が入る可能性は低いので、12~13ターン属4くらいのペースと推定。圧縮がかかる関係上、勝利点を買い始めてからの継戦力には疑問符がつくので、属州ルート2人、庭園ルート2人なら、庭園有利かな?という見立てです。属州3人、庭園1人なら、12~13ターンで24~27点くらいの感じに対して庭園6+仮面で回ってくる屋敷が得点源と考えて、縁日で銅貨10枚、男爵を3回、デュカート金貨を7回使えば、デッキが40枚に届くので、属州切れでゲーム終了してもトントンくらいかなという目算で男爵・D金貨(廃棄無し)で入ります。
2番手が、男爵貨物船から身代わりを入れて庭園ルート。3番手と4番手は仮面を入れなかったので、全力庭園のFERRYに展開が向いてきました。引きも上振れていて、3ターン目に素の4金で縁日、4ターン目に男爵、D金貨込みで6金3購入を出して、D金貨3枚。5ターン目、男爵打って、庭園とD金貨。6ターン目銅銅DDDでD金貨3枚。とデッキ三周目までが超上振れでした。結局男爵が1回もニートしない幸運にも助けられて、気が付くとD金貨8枚、庭園5枚、12ターン、デッキ47枚で、庭園、D金貨、銅貨の三山切れでゲーム終了しました。
流石にD金貨8枚は出来過ぎですが、1番手でしっかり1位を取れたのは大きかったです。


ドミニオンオンラインでbot相手に反省会(男爵D金貨縁日庭園)

ドミニオンオンラインでbot相手に反省会(仮面舞踏会サイロ)



2回戦(ID:49719167)
f:id:zFERRY:20200705004057p:plain

またもや1番手。今回の大会は、大会VPが同点の場合は、それまでの手番の合計が大きいほど上位にランクされる方式なので、ボーダー丁度だった場合に、合計手番が少ないのは不利になります。なので、1番手では、可能な限り1位を取りたい。悪くても2位。この段階では、技術革新劇団に気付いておらず、村の貴族がコスト高いのと、劇団は買った次の周回でしか使えずアクションも消費するので、ステロ系で行こうと考えてました。技術革新劇団するなら、廃棄購入アクションドロー全てが準備されたサプライなので、コンボ優位かなという感触です。
ステロでいくなら、中庭ステロが安定ですが、昔取った杵柄(中庭は~ ただの2ドローのカードやないんやで~♪ - FERRY's game blog)で、中庭後乗せ戦略が十分アリなこと。そして、執事の圧縮ターンに中庭を買うのが効率が良いことから、執事銀スタートします。2番手が中庭中庭、4番手が中庭銀。3番手は隠し通路執事から3ターン目密猟者でコンボの構え。

FERRYの3ターン目は銅銅屋屋屋で素の中庭買い。そして、4ターン目は執事銀銅銅銅で、銅貨二枚圧縮。これまた手前味噌ですが(領主様はアホでございますか? この執事(3コスト)めにお任せくださいませ。(1/29追記あり) - FERRY's game blog)、銅銅廃棄と屋屋廃棄では2ターン分遅れるので、安定手の中庭ステロに対しては厳しい展開。
その後は執事での銅屋廃棄をはさんで、順調に金量を増やしていきますが、疑問手は11ターンのパトロール購入。パトロールは3枚ドロー+4枚デッキを掘ってくれて、底の方で引くと、リシャッフルをはさんで、なおかつ新しい山の勝利点を掃除して、次のターンを強くする効果があるので勝ったのですが、後何回使えるんだ?あるあるでした。このタイミングではまだ属州7枚残っていたのですが、もう公領だったかなと思います。(実際に14ターンにパトロールで勝利点二枚お掃除ムーブしましたが、次のターンに属州買えずで、踏んだり蹴ったり)。

最後は、コンボの3番手にリードを取られていて、最後の属州を買っても同点2位になるのはわかっていましたが、大会での1位-2位スタートは十分であり、二位確定フィニッシュ。まずまずの滑り出しです。


ドミニオンオンラインでbot相手に反省会(技術革新引き切り)



3回戦(ID:49721887)
f:id:zFERRY:20200705105219p:plain

3番手。詐欺師きましたね!詐欺師がある時は、廃棄の山を参照できるカードが強く、待ち伏せが①旗手を落としても廃棄から獲得しても旗獲得、②絹商人を廃棄から獲得しても財源村人獲得と、かなり小回りが利くので、1ターンから詐欺師購入して、泥仕合宣言をします。2ターンの購入は絹商人。回りも2ターンに詐欺師購入でゲームスタート。詐欺師ゲーは属州が不意に枯れることもあるので点数先行を意識します。

3ターン、いきなり1番手の詐欺師で絹商人を落とされますが、このサプライは他の4金も強く、変換は外交官で悪くない感じ。その後は徴募官で村人ためつつ、待ち伏せでいろいろ集めつつでしたが、10ターンに詐欺師を打って、徴募官を落とした時の変換先を身代わりにしてしまったのはプレミでした。そろそろ三山も気になるあたりだったので、公領には変えたくなくて、徴募官も減っていたので、身代わりにしてしまったのですが、呪い(銅貨)→屋敷アタックとかを考えると、徴募官で良かったですね、、、。
最後は、属州残り1枚残った状態で、公領屋敷D金貨の三山切れで終了。属州意識高めだったこともあって、32-30-29-19と接戦の2位になれました。これで、1-2-2位の大会VP12点と、残り2戦で最低でも1VP獲得したいのに、次で4位取って、最終戦焦るヤツですね(ネタバレ


4回戦(ID:49723935)
f:id:zFERRY:20200705111513p:plain

4番手。このゲームはルート見えてなかったです。公領公爵か属州かで、集会所で財源貯められる分、公領公爵の5金安定性が高く優位に見えたので、鉄工所銀あたりから集会所はさんで行きたかったのですが、5-2が来たので、改良地下貯蔵庫から祝祭書庫に行ってしまいました。家臣コンボに行くにしても、公領公爵にいくにしても、鉄工所後入れで十分だったはずですが、完全に血迷ってましたね。また、ルート的には鍛冶屋ステロwith集会所もあったはずなのですが、完全に見落としていました。2回戦の技術革新劇団もそうですが、ルネサンスのプロジェクトの経験値が足りておらず、上手く対応できなかった印象です。

三山が早く見えるこのサプライでパーツの高い祝祭書庫に行っているので、勝利点先行もできておらず、24-22-19-7の圧倒的最下位。3Tの段階で改良先入れの鉄工所公領公爵に頭を切り替えていれば、もう少しマシなゲームができていたかと思います。反省。


ドミニオンオンラインでbot相手に反省会(改良追従者から家臣コンボ)



5回戦(ID:49725412)
f:id:zFERRY:20200705112430p:plain

3番手。パトロンの公開で1財源を活かしつつ、野外劇剣客で宝箱を目指すルートを想定して、重なっても重ならなくても強い動きになる、パトロン、貧民街で入ります。4コスがどれも強いので道中コンボを成立させながら、最後改良で公領にするために、改良は2枚入れ。

1番手が5金つぶしの初手民兵で入って、なかなか改良と出会わなかったのか、何回か打たれる機会があったので、剣客側のトークン貯めが捗りました。途中購入のために4金で手先を買いつつ、改良、剣客、貧民街、外交官を集めていきます。今から思えば、共謀者を入れても良かったと思いますが、宝箱からの金貨獲得を想定していたので、ドローのためのコンボパーツを優先しました。
このゲームだけ、ドミニオンオンラインでログを読み込めなかったので、道中詳細飛ばしますがw、属属公のビッグターンで、改良で公領にできる4コスカードがなく、泣く泣く改良で改良を金貨にして、引き切ってトークン込み21金3購入を出せた場面が熱かったです。最後はまたもや同点の2位。あと一押しできなかったのが悔やまれます。


ということで、予選最終成績は1-2-2-4-2位の大会VP15点で、予選23位でした。本選も頑張ります!

[EOF]