FERRY's game blog

ドミニオンとか アグリコラとか

<Dominion Goko Streaks (ゴコスト) 第2シリーズ> 対戦順/対戦状況[終了]

<Dominion Goko Streaks (ゴコスト) 第2シリーズ>

現チャンピオン:ゆぅくりっどさん (gokoアカ:akatanana) 防衛1回

第2シリーズはヒロキさんが対シンジさん、対エンジさん、対マーキュリーさんと、防衛記録を3回まで伸ばした後、ODAさんとの東ドミ対決に敗れました。しかし、ODAさんは防衛ならず、新チャンピオンゆぅくりっどさんが第2シリーズ最後の挑戦者nkさんを破り、防衛1回を記録して幕を閉じました。

対戦そのものだけでなく、対戦前後のツイッターでも、盛り上がりの輪が広がりつつあるゴコスト。第3シリーズもお楽しみに!

第2シリーズ開催期間中の関連ツイートまとめは、こちらをどうぞ。

 

当イベントは、対戦結果をブログ等に書いていただく必要はありません。一方で、ブログに記事を挙げておられる方は記事へのリンクを貼らせていただきますし、ツイッター感想戦をやっておられる方のツイートは、togetterでまとめさせていただく予定です。悪しからずご了承ください。

(応募/対戦の基本ルール記事へのリンクはこちら

 

========================= 

第2シリーズ 1戦目挑戦者:シンジさん (gokoアカ:toomly:6226)

  第1ゲーム hiroki(先攻:卓立て) 45-17 toomly(後攻)

  第2ゲーム hiroki(先攻) 32-40 toomly(後攻:卓立て)

  第3ゲーム toomly(先攻) 29-36 hiroki(後攻:卓立て)

  ヒロキさんが2-1で勝利し、第4代ゴコストチャンピオンを初防衛

[自分用コメント]基本対決。第1戦:祝祭書庫地下貯金貸し対決。7T終わってデッキ内容は地下貯1枚分差だけ。8T目祝祭2書庫2にするか、祝祭3書庫1にするかが分かれ目? 第2戦:魔女改築対決。金貨をどのくらい入れるかの匙加減が見ものでしょうか。第3戦:鍛冶屋魔女対決。シンジさんの改築2枚投入は、荒れ場で8金でにくいから、金貨の改築、もしくは、属州の改築でゲームを終わらせることを狙ったものでしょうか?途中まで金貨枚数シンジさんの方が多いし、勝利点も先攻してるし、優勢のように見えてました。

---------------

第2シリーズ 2戦目挑戦者:エンジさん (gokoアカ:engirebn:6743)

  第1ゲーム hiroki(先攻) 37-18 engirebn(後攻:卓立て)

  第2ゲーム hiroki(先攻) 47-32 engirebn(後攻:卓立て)

  ヒロキさんが2-0で勝利し、2回目の第4代ゴコストチャンピオン防衛

[自分用コメント]第1戦:宮廷入れるべきか?否か?が問われるのかな?7金ぴったり出たら入れてしまいそう。 第2戦:保管庫2枚ステロ、ある程度銀貨が入ってて、農地があれば金貨はいらないのかな?関連ツイートが、togetterまとめにあります。

---------------

第2シリーズ 3戦目挑戦者:マーキュリーさん (gokoアカ:Mercury444F:6215)

  第1ゲーム Mercury444F(先攻:卓立て) 19-23 hiroki(後攻)

  第2ゲーム hiroki(先攻) 51-45 Mercury444F(後攻:卓立て)

  ヒロキさんが2-0で勝利し、3回目の第4代ゴコストチャンピオン防衛

[自分用コメント]第1戦:支配が強い場かどうかを見極める力がまだまだ足りないのですが、5-2スタートで、研究所-パス後、銀貨を一枚も買わず、研究所引き切り支配を組み上げたヒロキさんの構築が見事でした。第2戦:Buyの出るキャントリップ(市場)があって、3金、4金帯にもキャントリップがあって、改めて見るとブドウ園にうってつけのサプライですね。二枚圧縮しつつ、ハンデス効果で相手の手を遅らせることができる傭兵の影響が大きそうです。

--------------- 

第2シリーズ 4戦目挑戦者:ODAさん (gokoアカ:JAVA SPARROW:6015)

  第1ゲーム hiroki(先攻:卓立て) 42-42(勝) JAVA SPARROW(後攻)

  第2ゲーム hiroki(先攻) 53-56 JAVA SPARROW(後攻:卓立て)

  ODAさんが2-0で勝利し、第5代ゴコストチャンピオンを戴冠

[自分用コメント]第1戦:ODAさんの祝祭書庫は祝祭1書庫2の後の購入の選択が、ヒロキさんの鍛冶屋ステロは二枚目のドローに書庫買うタイミングとステロに最後改築差す動きが考えさせられます。ブログにも書かれていたステロに一味差す「複合戦術」ですね。改築二回とも良い仕事してる。第2戦:魔女のある場で銀銀から魔女狙うのではなく、鍛冶屋銀から魔女を入れる動きをお二人ともされているので、最初にどういう世界が見えていたのか興味あります。金貨の入り具合と、5金の割合で属州と庭園に分岐していくんですかね?

--------------- 

第2シリーズ 5戦目挑戦者:ゆぅくりっどさん (gokoアカ:akatanana:5800)

  第1ゲーム zFERRY(37:卓立て)-akatanana(38:勝者)-JAVA SPARROW(26)

  第2ゲーム akatanana(-1)-JAVA SPARROW(33:勝者)-zFERRY(-2:卓立て)

  第3ゲーム akatanana(48:勝者)-zFERRY(38:卓立て)-JAVA SPARROW(28)

  ゆぅくりっどさんが2-1で勝利し、第6代ゴコストチャンピオンを戴冠

[自分用コメント]唯一、この回だけが基本対決救済の主催者参加の三人戦が行われた回でした。普段三人戦しないので、速度感覚わからなかったこともあって、"差し"よりは、"逃げ"か"先行"で、ペースメーカになりそうな手を選んでました。

第1戦:拷問人引切り+商人ギルド vs 肉屋ステロ vs 魔女の村鍛冶。得点経過見ると、呪い廃棄に手間取って、肉屋ステロで先手打ててなかったのが厳しかったので、どこかで見張り入れておくべきだったかも。第2戦:勝負は一瞬で決まりましたが、少なくともFERRYにはそこに至る道筋が見えていませんでした。宮廷行進城塞引揚水夫、、、。もう一度やっても、勝ち筋組み立てられる気がしない、、、。第3戦:議事堂へのアプローチが三者三様でしたがゆぅくりっどさんの交易人が強かった。FERRYは画策で議事堂を数打ちたい派でしたが、金量に絶対的な差がありました。

---------------

第2シリーズ 6戦目対戦者:nkさん (gokoアカ:nnn:6173)

  第1ゲーム nnn(先攻:卓立て) 70-53 akatanana(後攻)

  第2ゲーム akatanana(先攻) 24-23 nnn(後攻:卓立て)

  第3ゲーム akatanana(先攻) 42-27 nnn(後攻:卓立て)

  ゆぅくりっどさんが2-1で勝利し、第6代ゴコストチャンピオン初防衛に成功。

  nkさんのブログ記事はこちら

[自分用コメント]第1戦:値切り屋込で9金出して白金貨+大市場を獲得するゲームでした。議事堂入れるかどうかは迷いますね。第2戦:サプライを見た直感は船着場ステロか、船着場ステロに街道からめる形かな?と思いましたが、実際のログは工房から隊商を集めた後、原住民の村+船着場+街道を差していく形でした。コンボ系に寄せるのは終了タイミングをコントロールしたいからだと思いますが、第2戦の決着もまさにそのような形でした。第3戦:ゴミあさり+へそくりがある特殊環境だったので、デッキが完成した後は毎ターン属州が買われるとした上での速度感の比較が見ものですね。

----------

第2シリーズ出場者は最終戦のチャンピオンを除いて、第4シリーズより再度挑戦いただけます。第3シリーズには参加できませんので、ご了承ください。

---------------

[第3シリーズ以降への優先挑戦権クイズ]

@AniZassy:0、

結果は、70-53で合計123。5で割った余りは3でした。残念ながら正解の方はおられませんでしたので、第3シリーズへの優先挑戦権獲得はなりませんでした。

クイズ期限は対象対戦終了まで、回答はお一人様1つとさせていただきます。

=========================

<歴代チャンピオンの間~Goko Streaks Champions~>

第1代:sopianent 防衛0回/第2代:hirotashi 防衛0回/第3代:Napier 防衛0回/第4代:hiroki 防衛3回/第5代:JAVA SPARROW 防衛0回/第6代:akatanana 防衛1回(継続中)

=========================

<名誉の殿堂~Goko Streaks Hall of Fame~>

[最多連続防衛回数]3回:hiroki

[Goko Streaker(10連続防衛)]該当者無し

[Goko Streak King(100連続防衛)]該当者無し

-------------------------------------------

[最多通算勝利回数]4回:hiroki

[10人斬り(通算10回勝利)]該当者無し

[20人斬り(通算20回勝利)]該当者無し

[50人斬り(通算50回勝利)]該当者無し

[100人斬り(通算100回勝利)]該当者無し