FERRY's game blog

ドミニオンとか アグリコラとか

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが彼女(金貨)のこと好きなのは知ってます。でも、私(ハーレム)の事も見てくださいっ。ねぇ、ちゃんと見てっ!(改題)

あざといタイトルがウリの毎度御馴染みFERRY's game brogでございます。エロゲもアニメもドラマも観ないので、特定の作品をパロっているわけではありません。悪しからず。 さて、いろんなブログ、書籍(ドミマニとかドミマニZEROとか)を観ても、特殊勝利点…

[箸休め]「金貨の方が勝率で2%程度有利ですね」の意味するところとその限界

UNDER GROUND SEARCHLIEの「ジェロニモ」を聴いて「Geronimoo's Dominion Simulator」への感謝を捧げる今日この頃ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか? ここ最近のFERRYはと言えば、「3ターン目6金でたら、金貨と議事堂どっち買うたら…

こんなFERRYにも”薬師+銅細工師”でブイブイ言わしてた頃がありました。(追記有)

タイトルは気にしないでください。の巻です。 「薬師+銅細工師の弱さ」というhirotashiさんの記事(ドミニオンの日々 URL:http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20130924/1380034015)を読んで、「議事堂ステロ3人相手なら、対戦相手の議事堂のインタラク…

銀銀序盤6金どうするすか?(保管庫編)

つづいて、保管庫についても検証していきます。というお話です。 例によって、属州場、屋敷場、四人戦、初手4-3限定、番手ランダム、5金帯の各アクションに”(金)”と着いているほうが金貨優先です。 <保管庫> 保管庫は、とにかく手札5枚中にあれば金貨…

銀-銀スタートで序盤6金出た場合の議事堂購入について、もう少し考えてみるですよ。

前回の記事を書いた後、議事堂、書庫、保管庫については、しっくりこなかったので、もう少し考えてみた。というお話です。 特に、議事堂、保管庫に関しては、他のプレイヤーに対するインタラクションが発生しますし、同じアクションを四人で打ち合うシチュエ…

銀-銀スタートで序盤6金出たときに、金貨と5金帯のカードどちらを買うのが有利なんだろうか? なんだろうかったら?

ぼちぼち順当な結果かな というお話です。 今回は、「5金帯に取りたいカードがあり、銀-銀スタートしたものの、3ターン目に6金出ちゃったよ、、、、やっぱ金貨?」という状況をシミュレートしてみました。 今回も「Geronimoo's Dominion Simulator」のお…

AIにステロかコンボか判断させるには?

前回の記事が、我ながらアレな感じでナニですが、メゲずに続けていきましょう。 今回は、コンボデッキをAIに落とし込む前段階の、戦術決定にいたる評価手法を考えてみます。FERRY自身がドミニオンを強くなるためのブログですので、生温く見守ってくださいま…

オセロ、チェス、将棋、そして、ドミニオン。最強AIへの飽くなき挑戦。

第二回将棋電王戦の結果は衝撃的でした。ついにコンピュータ上で走るプログラムが、現役のプロ棋士を負かす日が来たのか。と思って、感動した覚えがあります。古くは森田将棋なんかで遊んだ世代ですが、どのように手筋を読むのか?というアルゴリズムの構築…

手番ゲー乙は、どのくらいお疲れ様なのか?(追記有)

今回は、手番のお話です。 ステロが強い場での手番がどのくらい勝率に効くのかを、例によって鍛冶屋ステロで検証してみました。 シミュレーションの購入は、「ここで属州買っても勝てないから公領買う」ような駆け引きは全く考慮していませんし、(追記1)…

鍛冶屋ステロの二枚目の鍛冶屋はいつ買うの?

続いて二枚目の鍛冶屋の入れ時です。 とにかくすぐ買うのはよくない。というお話です。 鍛冶屋ステロをやっている時に感じる、”アクション事故(ターミナルアクションが二枚手札に来てしまう)は怖いが、事故上等で早めに二枚目の鍛冶屋を入れた方が結局カード…

初手5-2の鍛冶屋ステロはどのくらい弱いの?(追記有)

暖機運転中の第一回目記事は鍛冶屋ステロです。 基本的にステロスキーなFERRYなのですが、鍛冶屋ステロ奥深いです。 初手銀-鍛冶屋で入った後の考察は、いろんな方がされているので、ここでは初手5-2で銀貨が一周遅れてしまった時にどのくらい不利を被る…

はじめまして

はじめまして、FERRYと申します。 2013年のドミニオン日本選手権に出たのをきっかけに、ブログをはじめることにしました。 ドミニオン日本選手権に出るまでは、家族以外とボドゲをやったことのない素人ゲーマーでしたが、いつの日か、日本選手権決勝の舞台に…